株式会社グリーンネット個人情報取扱規定
制定 平成 29 年 5月 29日
(目的)
第1条 この規定は、株式会社グリーンネットが保有する個人情報について適正な取扱を確保する事を目的として必要事項を定める。
(責務)
第2条 株式会社グリーンネットは、個人情報の保護に関する法令等を遵守するとともに、当社が実施するあらゆる事業を通じて個人情報の保護に努める。
(周知)
第3条 株式会社グリーンネットは職員に、この個人情報取扱規定を回覧などにより、少なくとも年1回周知を図る。
(管理者)
第4条 株式会社グリーンネットにおける個人情報管理者は、代表取締役とする。(以下、管理者)
(取扱者)
第5条 株式会社グリーンネットにおける個人情報取扱者は事業部長、及び事業所長が任命した者とする。(以下、取扱者)
(秘密保持義務)
第6条 1.管理者、取扱者は、業務上知り得た利用者およびその家族等の秘密および個人情報について、守秘義務を遵守し個人情報を適切に取り扱い、関連機関等と連携を図る等正当な理由がある場合以外には開示しない。
2.管理者、取扱者は、そのサービス提供上知り得た利用者およびその家族等の秘密および個人情報等について、その守秘義務が守られるように必要な措置を講じる。また、その守秘義務は、就業中はもとより退職後も同様とする。
3.管理者、取扱者は、必要な範囲において利用者及びその家族等の個人情報を取り扱う。
(利用目的)
第7条 利用者およびその家族等から取得した個人情報を以下の目的のために使用する。
介護・障害福祉事業及び保育事業
①適切なサービス提供のため
②医療機関等関係機関との連絡調整のため
③サービス向上のための会議・研修等のため
福祉用具販売事業
①商品の購入・利用時における商品配送のため
②サービスや商品のアフターフォローのため
③利用者およびその家族等に当社のサービスや商品を案内するため
共通事項
①利用者及びその家族等へのサービス料金のご請求(徴収)やその他連絡のため
②統計データへの利用(ただし、個人を特定できるような利用は一切しない)
(管理)
第8条 1.個人情報は、代表取締役、事業部長、事業所長が保管するものとし、適正な管理をする。
2.個人情報は次に掲げる対策により漏えいや紛失を防止する。
(1) 紙での個人情報は施錠できる書庫等で保管する。
(2) パソコン上の個人情報はパスワードを設定する。
(3) インターネットに接続されるパソコンでの個人情報を取り扱う際はウイルス対策を行う。
3.個人情報管理者、取扱者は個人情報の漏えいや紛失に十分注意し、不要になった個人情報は復元不可能な状況にして廃棄する。
(第三者へ個人情報を提供する際)
第9条 管理者は個人情報を第三者(行政を除く)に提供する際は、提供した年月日、当該第三者の住所・氏名・連絡先、提供する情報等の記録を作成し3年間保存する。
(第三者へ個人情報の提供を受ける際)
第10条 管理者は個人情報を第三者(行政を除く)に提供を受ける際は、提供した年月日、当該第三者の住所・氏名・連絡先、提供を受ける情報等の記録を作成し3年間保存する。
(紛失・漏えい発生時等の対策)
第11条 取扱者は、個人情報を紛失、漏えい、滅失、き損等の事案の発生又はその恐れがある場合は、管理者に連絡する。この場合、情報管理者は、事実及び原因の確認、被害
拡大の防止、影響を受ける本人への連絡、再発防止等の対策を行う。
(苦情相談窓口)
第12条 株式会社 グリーンネットにおける苦情相談窓口は代表取締役とする。
(規定の改廃)
第13条 この規定の改廃は株主総会において決定する。
(附則)
第14条 この規定は平成29年5月30日から実施する。